サイトアイコン あなたのこころをまんなかに

【心理学】彼女の心のレントゲン写真

時間に遅れる人々

時間を守らない人っていますよね。
大概おくれる人。

仕事だと遅刻しないのに
仕事以外だと
大体10分遅れとか。

試験だと遅刻しないんですよね。

何故なんでしょうね?

人それぞれ「生活の物差し」があるという

人それぞれ
生き方のものさしがあるといいます。

たとえば
友達との約束に遅れる女性。
仕事だと遅刻ゼロ。

彼女の物差しで
価値の高い順に並べてみました。

① 仕事
② 服装
② お化粧
③ 友達との約束

他人に見せたくない感じですね。

彼女は自分の価値観どおりに
行動しています。

パートナーの価値観を知る方法

意外と
パートナーの価値観って知らないものです。

「私と仕事どっちが大事なの?」
って聞かれて
答えづらいことありますよね、きっと。

そういう場合は
「もしAとBがあったら、どっちを選ぶ?」と
訊きましょう。
そうすると優先順位がわかります。


こんな感じで項目を埋めていくと
お互いの優先順位が分かります。

休日出勤
家族と
出かける約束
来店すると
10万円もらえる
妻が
風邪でダウン
本人が風邪で37.5度の
休日出勤
家族と
出かける約束
来店すると
10万円もらえる
妻が
風邪でダウン
本人が風邪で37.5度の

優先順位を知ってパートナーを尊敬する

もしも
家族が第一でなくても
パートナーの価値観を
尊重することが大事ですよ。

お互いの価値観を知れば
より幸福に暮らせると思うのです。

あなたも
パートナーの価値観を
改めて知ってみませんか?

モバイルバージョンを終了