「苦手な上司」に対応する方法

心理カウンセラー榎田です。

上司にイライラしている人

多いようですね。

なんでそんなにイライラするんでしょうね?

「昨日言ってたこととちがうじゃないか!」

「自分は出来るのか!」

「扱いが不公平だ!」

などなど。

上司への不満が

イライラの原因のようです。

 

逆に、満足できる上司って

どんな感じでしょうか。

・行動と発言が一貫している

・能力が高い。高い専門性を持っている

・常に公平である

こんな感じでしょうか。

筋が通っていて、自分よりも仕事ができ、平等に接する。

なかなか好人物です。

仕事しやすそうですね。

でも

どんなに理想の上司でも

一年くらい一緒に仕事をすると

「昨日言ってたこととちがうじゃないか!」

「自分は出来るのか!」

「扱いが不公平だ!」

って不満がたまるのです。

なんでかわかりますか?

なぜ時間がたつと

理想の上司が、欠点のある上司に変わるか?

 

全部主観なんですよね。

この3つ。

・行動と発言が一貫している

・能力が高い。高い専門性を持っている

・常に公平である

あなたが上司に何かを考えるとき

それは主観なのです。

客観的な証拠があることは

少ない。

行動が一貫しているかは

見る立場によって違う。

能力の高低も、測るものさしによって変わる。

公平かどうかも、基準によって異なる。

全部、

あなたの考えです。

上司に不満がある場合

多くの場合は

部下であるあなたの考えが

出発点になっていることを

知りましょう。

「部下の考えを尊重する」と日ごろ言う課長が

あなたの商品開発案を却下して

部長のアイデアを採用したとしましょう。

それは

言行不一致ではなく

部長のアイデアのほうが優れていたからかもしれない。

あなたの上司が英語しゃべれなくても

日本語のプレゼンがメッチャ上手かもしれない。

人には必ず得意があるのです。

あなたの上司が

女子社員と男子社員で

扱いが違うと感じたとき

あなた自身はどうなのか

良く考えたほうが良い。

そんな完全に公平って無いでしょう?

上司に猛烈な不満を持っている人は

その不満が

客観的な事実に基づくのか

主観的な考えなのか

よく確かめるべきです。

90%くらいは主観です。

どういうときに

不満を抱いたか

具体的な事実を

日誌にすると良いです。

内容はこんな感じです。

・日時

・状況を具体的に描写:誰と何をしていたか。周りに人はいたかなどなど

・そのときの感情をワンフレーズで書く

・そのときどう考えたかイメージ

・その考えのあとどのように行動したか

これを行うと

頭がスッキリします。

上司への不満が吹っ飛びます。

ゆがんだ考えが

バランスのよい考えへと

修正されるからなんです!

 

上司にイライラして仕事が手につかないあなた

こころサプリまでご連絡ください!

あなたのこころのバランスを取り戻す

お手伝いをします。

こちらまでご連絡ください。

 

 

1960年11月群馬県生まれ。 母子家庭に生まれ、貧困を体験する。 3歳のとき口から泡を吹き、「今夜が峠」と言われる。 小学校では、強いアレルギーと戦い登校。 小中学では、苛烈ないじめにあいながらも、 成績を伸ばす。 高校進学を目指すも、家に金がなく 高校受験は1回まで 落ちたら働く約束で高校受験。 1年間、毎日10時間勉強した体験が のちの礎になる。 前橋高校を経て、群馬大学工学部で コンピュータを学ぶ。 このとき、友情を学ぶ。 大学卒業後、富士通に入社。 18年間で、1500件のトラブルを解決した。 エンジニアとしての、トラブル解決を通じて 周りを巻き込んで、問題を解決するスキルを 自分のものとした。 40才になると、 エンジニアからマーケティング職に転身。 20編以上のマーケティングマテリアルを英語で作成。 テクニカルマーケティングの分野を拓いた。 58才のとき、一念発起。 メンタルトレーナーの資格を取得。 問題解決のスキルと マーケティングのセンスを生かして 成功した。
投稿を作成しました 260

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る

あなたのこころをまんなかにをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む